原付登録


今日は納車も近いと言うことでそろそろ登録の準備もしなくては行けない。
そんなわけで、早速市役所にお電話。
「原付登録をしたいのですけれども、必要なモノは何ですか?」
「登録する本人様の印鑑と、販売証明書が必要です。」
とのこと。

さ、それでは今日のコーナーは少々勉強チックに仕上げましょう!

現在、ヤフオクをはじめとするネットオークションが非常に利用者が増えています。
もちろんそのなかで原付を買う人もいますね。
そういった、ショップとは別に個人で取引した場合には自分で原付の登録をしなくてはなりません。
基本的に小売店で買う場合にはやってくれますね。

それではどうやって登録するのでしょう?

まずは印鑑を持って住んでいる市町村区役所へ向かいましょう。
そして、総務課か税務課の窓口に向かいましょう。
そして窓口のお姉さん(おじさん?おばさん?もいるかも笑)に
「とうろくしたいのですが〜」
というだけでたぶんおうけいでしょう!あとはひたすら書類をカキカキ。

原付には『利用地課税の原則』というものがあり
住民票のない地区でも登録ができその地区に納税するという原則があります。
そのため、住民票が無くても登録ができるのです。
しかし、あくまで原則ですのでもしかすると、できない自治体もあるかもしれません。
これは各自治体に確認をとってみてください。

なお、軽2輪以上のバイクは住民票のある自治体でのみ登録可能。

今週末、登録に行ってきますので、その後、更に詳しく、体験したあとのコーナーも設けますね!


戻る







inserted by FC2 system