初オフ会最高


やっと待ちに待ったオフ会の日です♪
じょせつさんは正午頃に室蘭に着くとの予定

のんびり寝ていたところにメールが。


「かなりペースが良く予定よりも早く着きそう。現在苫小牧です。」とのこと。

すぐさま返信し急いで準備をしました!

ざっと朝食をとりあわてて出発。笑
メシが残っています♪




出発前のメーターズ。
燃料も昨日満タンにし、添加剤も入っているので準備おぅけぃ!

さぁ出発しましょう!



待ち合わせは白老の辺りと結構適当 笑
向かい風に苦しみながら、クルマにたくさん追い越されながらすすみました。

中腹の山道、かなりの上り坂でおっきなアメリカンバイクにあっさり抜かれました 汗
「いいなぁ〜車よりも断然速いスピードで走ってるよぉ〜」
と、少し不満げながら進みました〜
エンジンも温まってきて添加剤も馴染んだせいか、幌別をすぎた辺りからかなりいいペースで走れました♪

そろそろじょせつさん近づいてるんじゃないかなぁ〜と思いながら進む。
一台バイクとすれ違いました。
おっ!っと思いましたが違う違う・・・。

数分後・・・。


2台目が通り過ぎました。
フルフェイスで、レインボー色に輝く透明部
かなりの轟音をとどろかせるアメリカンバイクでした。
ボーっとしていたが・・・。
なにやら大きく手を挙げている。
まさか!と思いペースを落とし、ちょうどあった路地に停車。


すると、Uターンしてきたそのバイク!
そうじょせつさんのご登場です♪


ブボォォンと凄まじい音を奏でて国道沿いのちょっとした路地で会いました!


まずはあいさつ。ちょいと緊張しましたが優しくはなしてくれたじょせつさん。
さすがに場所が悪いということで室蘭方面へどこか止まれる場所へとむかいました♪





数分走り幌別のコンビニで停車しました!

道中は軽く追い風傾向でかなりのペースで走れました♪
ちなみにこのコンビニ。
以前のレポ(ショートツーリングto幌別)で登場したコンビニ〜

ホットドリンクを飲みながらむねはまじまじとじょせつ号を眺めていました。
むちゃくちゃ格好いいッス♪




ん??じょせつさんが鉄鞄からなにやらごそごそと取り出しています。
「お土産♪」
っとプラグを手渡してくれました!
「コレおすすめだから、あげる♪」とのこと。

きょとんとしながらもむねは深々と礼を言い早速コンビニカスタムの開始です 笑






む 「プラグの位置すら分かりません〜ニハハ」 爆
じょ「だからここで覚えましょう〜♪」
っとのことで
『じょせつさんのプラグ講座』開講です♪




まずは黒のケーブルをパコッとはずします!
ありました!プラグさん♪初めてむねジャズのプラグをみました 笑




そしてシート下の工具からプラグレンチ(今日初めて知ったこの工具 汗)
を取り出しはずしました〜
そして新しいプラグを付け替え完了♪

凄くお手軽なものでした〜でも知らなかったんだから良い勉強になりました。




こちらがそのプラグ。
レポ作成中にて撮影 笑
ちなみにマイパソコン、右下の色々貼ってあるもの(インテルやら)のなかに一つ仲間はずれがあります。
ど〜れだっ? 笑



っというわけで『じょせつさんのプラグ講座』は閉講です♪





こちらじょせつ号。
惚れ惚れするスタイル。
フォークはずいぶん前の方に伸びています。
ちょいと乗りにくそう 笑




横からのショット。
シートがずいぶんぺったんこだなぁ〜っと思ったら、中のクッションを抜いておられるようです。
うーん痛そう。 汗
本人曰く「マンホール等の段差をよけないとおしりがかなり痛いよ。」とのこと 笑
シートは純正の革を付け替え、ボルトでアクセントを付けています〜
格好いいけど痛そうな逸品でした♪

そしてこのヨシムラさんのマフラー。
アイドリングといい走行中といい、バホバホ轟いています。
走っている間はむねジャズの音よりも後ろからのバホバホ音が凄く聞こえました!
マフラーはノーマルでも良いかなぁっと思っていたんですが、やっぱり換えたくなりました☆

時間は11時ちょいすぎ、さてさて腹ごしらえでもしますかっというわけで
ジャズ談を一時中断し一路室蘭市内へ。




道中はむねを先頭に晴天の中ハイペース(?)(むねジャズにとってはね)で走りました。
プラグの効果は発進時に「おっ!」っと感じるものがありトルクが上がったのかな?
効用は分からないですけれども確実に体感できるものはありました!



そして某ファミレスへ到着。
写真撮るの忘れたぁ〜 汗

食事中はボアアップ談、中免談、北海道ジャズマグ談などを中心に語りました!
(じょせつさんは食べるペースが非常に速かった!!早いのではなく速い!のです 謎)ぼそそっ

さぁおなかも満たしたところで次は〜メインイベントかな?
我が家のすぐ近くにあるバイクショップ『スズリン』さんへと足を運びました。





こちらがスズリンさん。
えー看板は意図的に出していないそうです 笑
ホームページを公開しているので今度リンク貼らせてもらおう♪
こちらのショップは『郵便カブ』を中心にエンジンチューンをメインとしたショップです。





ほぃ。到着〜
ショップのスタッフの方は外に出ていました。
挨拶を入れてすぐにバイクトークへ 笑
じょせつさんのバイクをじっくりとみていたスタッフの皆さん。
おぉ〜っ!ふぅぅむ。といろいろ専門的な話をしていてむねはちょいとわからんちん♪でした〜





右:じょせつさん。店のデモカーカブを舐めるようにみています 笑
左:同じ工大生の金子さん(字間違ってたらごめんなさい)通称かねやん♪さん。
かねやんさんは非常に気さくな方で大学話に花を咲かせ、
また、バイク談でも無知のむねにあわせて話をしてくれ非常にいい人でした〜





じょせつさんがスタッフさんとカブトーク。色々と説明を聞いておられます。




こちらがそのカブ。
ななんと!116ccまでボアアップされたハイパワー仕様。
っというよりもこちらのショップのデモカーのほとんどはover100ccなのです。
すごい・・・。




こちらがエンジン。
なんともワタクシにはわかりませんが凄そうです!
エンジンをかけると・・・
でましたバホバホ音!
じょせつさんのヨシムラ並にすんごい音を奏でていました!!






スタッフさんとじょせつさんがアチョ〜〜っと拳法の練習をしています。(大うそ♪)
カブのギアチェンジの講座です〜
カブはクラッチレバーが無くて1→2→3→1と回転していく仕組みのシフトなのです。
じょせつさんじつはカブには乗ったことはなかったのかなぁ〜?

って、シフトのことを習ってるってことはまさか・・・・。










乗っちゃいました・・・。笑
スズリンさんのご厚意によりじょせつさんは試乗させてもらうことになりました!
むねは中免持ってないので激しく遠慮しました 笑
ちょっと心配そうに見つめるスタッフさん 汗


ボホホ〜〜ンっといい音をさせて走り出したじょせつさん。
シフトがうまくいかないのかなかなか高回転な音のまま消えていきました 笑
カブの運転ならむねの方が上手いかも♪ なんちって〜





数分してじょせつさんが帰ってきました。
満足げな様子でした♪


さてさて、30分ほどスズリンさん前で語り明かしたわけですが、そろそろどこかへ行こうかい?
っとじょせつさんから声がかかりました。
室蘭滞在1年のむねは名所の行き方はあまり分かりません。笑
じょせつさんの滞在時間の関係もあり片道30分程度の場所に行こうと決定。
「だんパラ」へ行くことに決まりました♪
でも行き方分かりません 汗

っと、「それじゃあ僕が案内しますよ」と、かねやんさん。
おぉ〜優しい!
っというわけで急きょ三人でのだんパラツーリングに相成りました♪




かねやんさん:スズリン116ccカブ
じょせつさん:96ccバホバホJAZZ
むね:49cc静かなノーマルJAZZ
この三台でむかいます♪
明らかにむねジャズは非力でござる 汗






道中は登りばっかりでむねジャズ一台ひぃひぃいいながら進みました〜
ペースを合わせてくれたお二人に感謝♪
みてろよぅ〜いつかバビ〜〜ンッと抜いてやるぅ 笑






っというわけで目的地到着〜〜
三台のショット♪
カブもイイ味出しています〜





ここはスキー場で白い建物はロッジです。
ここらはまだ雪がかなり残っていました〜
路面はしっかり出ています。しかも日光で座ると暖かい♪





海側のショット!
逆光ですこし見にくいですが良い眺めでした〜きれいな海です〜





むねさんはこんなことまでしちゃっております♪
落ちそうな体勢ですが実は自分で腰をフリフリ☆
一面雪景色ですね〜〜(じょせつさん撮影)





マシン三台とかねやんさんを撮ろうとしたら
恥ずかしがったかねやんさんは
「かんべんしてや〜〜」っとそっぽ向いちゃいました♪
ちゃんとじょせつさんも写ってます♪



実はナイショですが・・・。
スズリン仕様カブに試乗させてもらいました!
はえぇ〜〜
加速がハンパないっす・・・。
ブレーキききまくり、ハンパないっす 笑
加速では後ろに置いてかれそうになり、ブレーキでは前のめりになりと、
乗せられている状態でした 笑
カブ乗車経験はあったけど全く別モンでした!!貴重な体験♪





それでは一台ずつのショット〜

じょせつ号(ダーレーダビッドソン893)です。
しびれます♪



スズリン仕様116ccカブ
一見ノーマル。
中身はバケモン!笑 マジ速いッス・・・。



むねジャズ
フルノーマル(添加剤注入のみ)
ノーマルもまた格好イイ♪



じょせつさんがむねジャズに試乗しました!
むねジャズが走ってる姿を外から見るのは初めて! 笑


帰ってきたじょせつさんは
「やっぱりこのエンジンは凄くイイ!」とのこと。
白老から幌別コンビニまでの道中にむね先頭でむねジャズは65〜70km/hを記録していたようです!
メーターが60までしかないむねジャズでは分からないですが同じペースで走行するじょせつさんのメーターで
確認できました!
やるじゃんむねジャズ!
「これはかなり程度のイイ当たりエンジンだね!」
と何度もおっしゃっていました〜
褒められると嬉しいものです♪

メンテナンスを怠らないでずっと好調を維持したいですね!




ぽかぽかな陽気に包まれながらバイク談を堪能。
30分以上はだんパラで語りましたね!
まさに談パラ 謎


おっと時計を見ると約2時半!
じょせつさんの帰路を考えそろそろか!
っということで談パラ改めだんパラをあとにしました〜




下りは速い速い!先頭のかねやんさんは60km/h前後で走行。
それには余裕でついて行けました♪
下りだもんね〜






っというわけで再度スズリンさんへ〜

帰ってきたあともバイク談を続行 笑
むねとじょせつさんはホームページのアドレスをスタッフのみなさんに渡しました♪
来て頂けるのが楽しみです♪是非相互リンクを〜



そして、じょせつさんからさらにパーツをいただきました。
LEDをふたつとメインジェット♪
本当に申し訳ありませんっ 礼礼礼〜〜〜







こちらじょせつ号のバッテリー
LED等の配線法がわからないので急きょ
『じょせつさんのバッテリー・電装系講座』開講です♪
プラスマイナス共に二股にし、新たに配線を増やすとのこと。
手を着けるのはちょっとおっかないけど頑張ってみます!



こちらはむねジャズ。
あらスッキリといったところ 笑






こちらはスポスタタンク。
しっかりハーレーの頭文字『H』が『D』に変わっています 笑




そして、講座も閉講し、とうとうお別れの時。

じょせつさんは愛機にまたがり、深々とみなさん礼をし轟音と共に帰路につきました!
本当に優しくしていただきありがとうこざいました!礼を言っても言い足りません!
次回は札幌の方にむねから伺いますね♪



さてさて、ワタクシも帰ってすぐにレポを書き上げるべく
ショップの皆さんと別れを告げ(近いからいつでもいけるけどね〜)わずか1分の道のりで
我が家へと帰りました。



我が家を背景に迫力のショット!
むねジャズも初オフを堪能して満足していることでしょう!



メーターズです。
おいおい、気温おかしいんじゃない??
日光に当たっているので上がりすぎ 笑
それに比べ湿度はかなり低いです。
あくまで参考程度のメーターズですね。
走行は合計94−15は〜っと
79kmでしょうか?
距離的にはさほど走ってはいないけど
とても思い出に残る楽しいオフでした♪

じょせつさん・スズリンの皆さんありがとうございました! 礼






おまけ
じょせつさんからのいただきもの





初オフレポ
おしまい♪


戻る

inserted by FC2 system