セッティング談


本日スズリンさんにてむねジャズの現状を話し相談しに行きました。
前レポにもある通り、PC20をいただきセッティングが合っていない状況。

社長さんと小一時間ずーっとセッティングについて話しました。
PC20、パワフィル、3インチスパトラ、ハイギヤ、頂ける予定のハイカム
エンジン周り、足回り、吸排気全てに置いて申し分ないスペック。
全てはひとえに、ジャズマグの皆さんのおかげでココまでたどり着きました。

ですが・・・
ココまでの装備でしたら十二分に体感できる性能アップのはずですが
購入時から大幅な性能アップを体感していません。
強いて言うなら、マルチプラグ装備時、スプロケ交換時、添加剤注入時くらいでしょうか。

つまりはきっと49ccのままのむねジャズには宝の持ち腐れとなってしまっているのではないか
という状況です。
燃費もがた落ちですし。

そんなわけで現在ライトボアアップを計画しています。
社長さんに色々話を聞いたところ、やはりノーマルの排気量だとセッティングが合いにくいのかもしれない
とのこと。
それに、ボアアップキットを組むにもセッティングをするにもあまり自分でやることにおすすめはしない
とのこと。

他のお客さんでセッティング試走でシリンダーが焼き付いた、溶けてしまった。
などの前例もあるようです。

今までハイペースでカスタムを進めてきたむねジャズですがその話を聞いて少し恐れをなしてしまいました。

実際の所、カスタムやパワーアップを安易に考えていたのかもしれません。
セッティングだけでもこんなにもリスクがあるとは知りませんでした。



また、各社から販売されているボアアップキットについても色々と教えて頂きました。
現在のジャズマグ内でもっとも使用されているであろう88ccのボアアップキット。

これは耐久性が他に比べて多少低い様であまりお勧めはしないとのこと。
逆に96cc等のキッドの方が作りがしっかりしてあり耐久性が十分であるというのです。
75ccのほうもそれなりに丈夫とのこと。

また、排気量が上がるにつれて燃費がダウンすると思っていましたが、
セッティングの合っていない車体は燃費が非常にダウンするというのです。
スズリンデモカーはオーバー100ccが主ですがすべて平均50km/Lは走るとのことなのです。

また、コレは存じていましたが排気量が上がるにつれて補強する部分が多数出ますね。

クラッチ、ブレーキ、オイルキャッチ、クランクシャフト等々。
様々な負担がかかるとのことなのです。





むねジャズの話しに戻します。

自分は現在の速度などにはある程度満足しています。確かに非力ではありますが元気に走ってくれます。
しかし、坂道、向かい風等で急激に速度がダウンしてしまいます。
良い条件がそろっていればクルマと同じくらいの速度で走れますので速度は出ますが
交通の流れからして非常に安全です。
逆に速度の遅い方が追い越し等により他のクルマに迷惑をかけますしなんといっても交通の邪魔者ですよね。

父もそのことだけが心配というのです。
うちの父は交通マナーには人一倍気を遣うヒトですし、原付大嫌い人です 汗 遅い氏邪魔だから 泣


そんなわけで総合し、大がかりな補強もいらず坂路・追い風にも耐えられ、見た目的にも目立たない
ライトボアアップを検討しているわけです。(色々ある内状は別にし。分かるヒトには分かりますね。)


それでもクラッチも滑るときは滑るらしいですし、全く補強がいらないというわけでもないとのことですが。
値段的にもリーズナブルですし耐久性、現状等、今のところ考えられる一番の改善策と考えています。



そんなわけでボアアップオーナーの皆さんに問いかけるコラムを上げてみました。
自分で取説を見ながら正しく組めるのか、セッティングは現状でまず合わせた方が良いのか
等々の回答をお待ちしています。


バイク好きの方はセッティングこそ最大の楽しみという声が上がっているのをきいたことがあります。
たしかにそうなのかもしれませんが、
むね自身は、なるべくならばセッティングの回数は少なくし、一回しっくりくるセッティングを出して
あとはそれを持続できる様にしたい
というのが理想です。

機械を弄ることは苦でもないですし嫌いでも決してないです。
ですが自分の手で愛車を壊しかねませんし、現状で足が無くなってしまったり、高い修理賃を払うことも
もちろん出来ません。

ですが自分の手でセッティングを施してやることこそ、愛情を注ぐ、知識を磨くことに繋がりますよね。

現在いたちごっこの様な状況です。。



スズリンさんではボアに関して前向きな回答をしました。
そして、組むのはまずは自分で、行き詰まったら近くですのでジャズを押してショップでみてもらう
という風に考えています。


このコラムを打ちながらふと思いました。
愛車に関する考え方がかなり変わったな、と。

実際オフの帰りで雨、霧にあたり、原付という乗り物の危険さ、ウィークポイント、シビアなキャブの弱点を
しっかり肌で感じました。

辛かったですがある意味良い経験だったと思います。





まとめますと、
・現在の排気量ではセッティングが出しにくいとのことなのでライトボア計画
・セッティング、組み立てについて、自分でやりたいがその代償は如何なものか
・この自分の考えは如何なものか


以上三点を厳しく回答して頂きたいと思います。




ちょと気を緩めて・・・。

まぁでも実際、自分で弄りたいよー!
だってやってる最中は夢中で楽しいモン☆
それに、今のむねジャズは自分の手でここまで変貌させたんだから責任もって自分で
ベストなセッティング出したいし!!

それにエンジン以外のスペックはゴージャスだから排気量なんて上げちゃったらもうもう、


たまらんくらいの速さと満足感が手に出来そう!! 笑

だってーむねジャズは〜当たりだから〜ノーマルで70近く出ちゃってたしょ〜

ってことは完璧なセッティング出しちゃえばたとえライトボアアップでも
むふふですよ!!

北海道の面々をバイ〜〜ンと突き放すのも夢じゃあないッスよ!!奥さん!旦那さん!道内ジャズマグさん!


ふふふ、みんな恐れをなしてきたな・・・。 武者震

ふふふ、じょせつ氏、涙目氏、マキオ氏、帰路でのあの「置いてけぼりだよおいぃ屈辱」、返してやりまっせ!!!


まぁでもその前に内状ですよ・・・。
分かるヒトには分かりますが。
まぁでもキタコライトボアには49ccという刻印があるらしいので
まぁ気分的には後ろめたい気持ちですがある程度は安心かと。。
まぁ夏休みに例のブツをげっつする予定ですし。
まぁその内状は抜きにしての回答をお願いしますよ旦那方。。



そんなわけでどしどしご意見まっとりやす!!
愛してるぜぃーーーーー☆ 大謎 (多分、北海道メンバーとむねジャズに向けた叫び)



そんでは

おしまい


戻る

inserted by FC2 system