ウインカー&メーターライト キャブセッティング ポスト逆着け


ようやく注文したマグナ50純正ウインカーステーとデイトナ6Vメーターライトが
届いたとのことでスズリンさんにとりに行きました!

品をゲットして、前々から考えていたポスト逆着けもやることにしました!
お仕事中なのに申し訳ありませんでした 汗

そんなわけでスズリンさんにてカスタム開始。

まずは配線ボックスを外しました。
ヘッドライトの太いまとまった配線はケースに着いていたのですが、それは引っ張ってやれば
穴から抜けると言うことが判明〜

そんなわけでポスト下をスッキリさせて作業開始です!

17ミリメガネをかりました!自分の所有している百均メガネはやっぱり使えません 汗
イイ工具をそろえなきゃな〜と感じさせられました!

案外すぐにとれて逆着けを完了しました!
やはりハンドルが奥側になったので運転姿勢が楽になりました!

さてさてあまり長居してしまうとお邪魔ですので早々に我が家へ戻りました〜


そんでもって仕入れた二つの品を早速装着!



ほい。
こやつらが待ちに待った二品♪
二品で1800円くらい。。
意外にステーの方が高かったみたい・・・。メーターライトは表記の通り300円。
ステーの方は値段が付いてなかったなぁ〜
二つで1500円ってことになるね〜高い・・・・。
涙目さんにきいたときは二つで500円くらいときいていましたが・・・。
まぁいつもお世話になってるスズリンさんですので余るほどの料金です☆


さぁ〜着けましょう!


ふむ。
これで2ヶ月以上がんばった不細工タイラップ固定。。
高速で走るとどんどん下向いちゃうんですよね〜
キタコロングフォークも傷ついちゃってる・・・。

さてさて〜交換後は〜〜



おぉ〜きりっとハンサムになりました!!
やっぱりしっかり固定されていると気持ちいいモノですな!!!

さてさて〜お次は盲目メーターに光を与えてあげます!


ほいほい。備え付けの配線にバルブのみ6V用にこうかんするだけでおうけい!
簡単に取り付け完了!



ちょいと細工をしてみました。


もともとはこんな感じ〜
ちょっとピンぼけ・・・。
やっぱり夜も見えないと駄目ですよね☆
んで細工はというと〜〜



びみょ〜〜な変化具合だけど。。ライトを赤くしました!!
最初は緑にしたんだけどほとんど変化がなかったので赤にしてみました!

ん?どうやってやったって?
簡単です〜電球表面にマジックで赤く塗っただけ。。笑
手でキュキュっとするだけで色が落ちるので色々と気分によって色々な色にできるんですね〜
もう少し濃い水性の緑マジック買おう☆



さてさて久々の現在のむねジャズ


ハンドルポストが前向きになってるの分かるかな?
ハンドルとシートの距離が離れました!
ちょうどフォークとハンドルの傾きが一直線!
前よりは乗りやすくなりました!!
スロットルワイヤの位置をちょいと考え直さないとね〜
まぁそうは言うモノの外装の不備はこれで本当のオールクリア!!
外装カスタムはこれで一時休業です☆
ハイペースで良くココまで頑張りました!!



さてさてお次はキャブセッティング。

キャブをいただいたときはMJ#85でした。
ほんで昨日ささっと#75に変えたところ更に悪化 汗

そんでもって今日はその間の#80を入れてみました。
エアスクリュもあらかじめ調整法を予習しました!
そんで一応のセッティングをし試走開始!

っと、前回の二つに比べると段違いのスムーズさでした!
しかし、一速から二速へのシフト直前にぼぼぼっともたつき、4速で60kmからなかなか伸びませんでした。
トルクがまだ低くベストなセッティングではなかったのでしょう。

#80のままエアスクリュをちょいと緩め薄めにしました。
一速のもたつきは軽減されましたが、伸びがどうも足りない。

そんでもって次に#78に挑戦。
そんなに変わらない気がするんですなぁ〜
上り坂になるといきなり速度低下、ごぼごぼ。それ以外はスムーズ。最高速はいいとこ65km

次に#82に挑戦。
またもそんなに変わらない気がするんだなぁ〜
上り坂での粘りは若干向上。最高速は65kmちょい
上り坂でのゴポゴポはかなり少なくなりました。

何度も交換し時間も大分経って寒くなったので今日はこの辺でやめました。
MJは#82で固定し、エアスクリュとニードルクリップの位置を変更してやり
全域のスムーズさを更に上げてやる予定です。

途中スズリンさんで色々話を聞くと、50ccならノーマルマフラーが一番イイとのこと 汗
ちょいとショックだけど、伸びが足りない様だったらノーマルに戻すかもデス。

買った当初はノーマルメーターだったので、60km以降の伸びは正確には分かりません。デモ多分今の方が
遅い気がするんだよね〜。全域がある程度スムーズになってるのにまだセッティングが合ってないのかなぁ〜
やっぱりライトボアかなぁ〜

ホントセッティングって難しいなぁ〜もしかしたら今がベストかもしれないし 汗
PC20はシビアではないと聞くけど更に大きなキャブならもうお手上げ 汗汗

まぁ普通に走る分には全然問題ないし、もしかしたら、添加剤最近入れてないからそのせいかもしれないし。
次回の給油後に添加剤入れて軽く距離走ってみようと思います!

まぁでも今日は外装をしっかり補修したので満足です☆


今後の予定は、
・オイル交換
・ライトボア→Fスプロケ16T
・スロットルワイヤ位置調整
・前エアクリ部収納化
・セッティング

まぁ便利さ、労りをメインとした作業が続きそうです。
北海道もどんどん暖かくなってきましたね!
室蘭は相変わらず寒いけど。
これからの天気の良い週末は色々とお出かけできるチャンスですので早くベストを見いだしてあげたいな☆



おしまい


戻る

inserted by FC2 system