二台支笏湖ロングツーリング


二時頃。起きたばかりにメールが一通

ツーリングいくぞーー
today@ナラくんでした。

メールをやりとりするうちに決まった行き先はなんと支笏湖!
ちょっと遠いんでない?todayで大丈夫?
と思いながらも決行することにしました!



我が家の前
出発前の様子です。
半袖ででしかもスクーターでツーリングとはいい度胸 笑
まぁ今日はかなり天気よくて気温も高かったね〜〜〜

さぁ〜出発!!



っとむねもナラくんにうながされブルゾンを一枚脱ぎスウェットで走っていました。

が、さすがに海辺は寒いぞ北海道!!

むねはすぐに断念。出発して5つ目くらいの信号ですぐにブルゾンきました 笑

さてさて今回のルートは

ほい。こんな感じです〜〜
地図付きだと見やすいですね〜〜
道外の方は北海道のどの位置か分かりにくいかもですね〜
支笏湖畔はちょいと未定ですね〜どう回るかは時間とその場所次第です☆





前を走るナラくん。
そういえば走行中の撮影は今回が初めて!!なかなか難しいですなぁ〜〜
ここは登別のあたりですね〜まだまだこれから〜
巡航速度はというと、todayが60弱しかでないのでそれにあわせてゆっくり走行!




ぶぶっ!
ブサイクが二人写ってるよ・・・。笑
ちゃんとひげそれむね・・・。寝起きで来たからだらしねぇ〜
まだ半袖のナラくん!笑

ちなみにこのブルゾンは札幌のセレクトショップで買ったHummingのブルゾン¥32000也




第一の休憩場所に到着。
たぶん日本一海に近いコンビニじゃないかなぁ〜〜
ちょいと手が寒かったので軍手を購入89円也
二車線に入って気分がよくなったむねはtodayを置いて75km/hほどでばいーーんととばしました。
ここら辺の道路は凄くきれいでしかも海沿い!
ツーリングにはもってこいですよ〜まぁ風が強いのは否めませんな。




さてさてさらに進み苫小牧の入り口に到着。
36号線を出て山道へ向かいました。


って砂利道じゃん!!
上の写真の苫小牧から北上する緑の道路。
ここの中間地点が砂利道でした。
ちぃ〜〜ルートミスッたでぃ。。
きっとじょせつ氏のDDならおけつがまっぷたつになってしまうでしょう 笑

さてさて民家が無くなり登りの連続山道。
原付にとってはきついですわぁ〜
なんせ超最高速仕様のむねジャズはトルクが細くて登れんのなんの 泣
todayに置いてけぼりなんて言えません 笑




だんだん遅くなってきてフラストレーションたまりまくりのむね 笑
ふくれっ面ですわ!笑
後ろで笑ってるおっさんもいるけどね〜まだ半袖だよぉ〜恐るべしキン肉マン。。





置いてかれるわ遅いわで暇だったので風景をたくさん撮りました。

北海道って感じの道路ですね〜〜下りなら最高に気持ちよさそうです☆
ここでぶいぶい蛇行運転してたらでかいアメリカンに抜かれた 汗



天気もよくさわやか〜〜☆
是非北海道へどうぞ☆




ドラポジ撮影。
うーんハイテクっぽくて凄くお気に入り。
じょせつ氏からいただいたLEDも近々スイッチ付きで装備しちゃうんだ〜
さらにごてごてさせるぞぉ!笑




さてさて〜〜そろそろかなぁ〜?と思いながらも走行。
おっと二股の分かれ道だ〜
右が支笏湖畔とあったのでそちらへ。
とセンターラインのないテクニカルなダウンヒルに突入!
フルスロットルでかっ飛ばしました!笑
走り屋時代の血が騒ぐってもんよぉ 笑



ってえぇえぇまた砂利道!!??
しかも今回はかなり長かった・・・。
振動で気持ち悪くなっちまったょ。。。

やーーっと砂利道を抜けると〜
276号線にでました!!やったぁ!
そして大好きな下り!
またもtodayを突き放しかっ飛ばしました!!

っと、支笏湖畔左折の看板発見!
おぉおぉもう少しかなぁ?


ってうぉぃ!しつこいぞ!またも砂利道じゃん!!
仕方なく進むことに。
そしたら次は453号線に行き着きました。

後から分かったんだけど、276をずっと北上すればいずれ453についていました 笑
クルマならいいだろうけどバイクにはきついショートカットでしたなぁ。




ようやく敷地内にはいりました!
でも湖が見えません。
迷子です。。
こまったなーと言うときには常連さんに聞けばいいじゃん!!
じょせつ氏に電話〜
・・・・でません。。
きっと家族サービスの真っ最中だったのでしょう。おじゃましました。

ふわ〜と一服してカンで左折しある程度進みました。

っと
おぉおぉ湖畔に到着したよぉーー!!

やりました!!

やーっとのことで到着です!
おろ。。いつのまにかナラくん上着を着ています。
足首は露出してるけど 笑

さてさてすたすたと観光☆





実は初めての支笏湖。
凄くきれいですね〜スワンも笑顔です☆




ちょっとー時季はずれじゃな〜い??笑
きっと仲間に見放されて居残りなんでしょうさぞあはれなりけり。




自然も豊かです☆
後ろには建物がたくさんあります。
おみやげや、食堂などやはり観光名所ですので色々とお店がありました。
ここで一軒立ち寄りました。

ナラくん曰く、ここの揚げイモは絶品とのこと☆
写真撮り忘れた〜〜!
200円で串に刺さった丸ごとジャガイモが三個も付いています。
是非涙目さんのサイトに載せて欲しい品ですね☆

色々と歩き回り、駐輪場に戻り帰りのルート確認。
本当は登りはきついと言うことで来た未知を戻る予定でしたが、支笏湖までにかなり登ったのでこれ以上は
登らないだろうというわけで上の写真のルートに決定しました。


さて〜〜復路です。


予想大はずれ。。。さらに険しい山々。。
しかもtodayは燃料が厳しい。エンプティ点いてしまいました。。危うし。


日も暮れ始めちょいと寒い〜〜
ナラくんは遙か後方 笑


っとなかなか白老方面に右折する道路が現れません。
っと。ようやく国道の分岐点が。
ん??
あれ??
まさか・・・。


行き過ぎてしまったーーー!
上の地図の南下する道路よりもさらに進み
大滝村と書いてあるところにオレンジ分岐点ありますね?
ここまで来ちゃいました。 汗
だっってそれまで白老って看板無かったもん!!

実はナラくんには通り過ぎたことは報告してません 爆

まぁ気を取り直してーー南下する道路へ乗り進みました!




あれ?
およ?
マジ?!



山の中でtodayガス欠ーーーーー!!!!
とうとう来るときが来てしまった。。
ほぼ満タンだったらしいのに。
ジャズの方が燃費いいんだな〜

って呑気なことは言ってられません!
幸い200m先に山頂パーキングエリアがありそこで待機。
さらに幸いなことにツーリング中休憩していたお二人がいて事情説明。

しかし返ってきた答えは絶望。
日曜日なので市街地スタンドはお休み。
国道に出ればあるけどそこまで30km 泣
このときすでに五時半


四人で考えた結果、
『お二人は麓まで降りて白老のコンビニでポンプを買ってくる。その後麓の大きな駐車場で待機
むねはそれを追いかける。ナラは下りを重力に任せスーッと下る』
これがむねたちの最高速度でした。


お二人はとてもよい方で
「困ったときはお互い様」と奥さんが答えてくれました。
利佳子風味でした 笑

よし!行動開始!!
先に出たナラくん。
しかし全然進んでいません。
ちょっと厳しいと感じ二人で作戦。
結果、タオル牽引!!  おいおい!!
CCBに結んでいると〜
後ろからおじいちゃんが不思議そうに歩いて近づく。

「どうしたん?がすけつかー?」
「えぇそうなんですよぉ」
「うちすぐそごだから、燃料分けちゃるわ!!」


ぬぉおぉおぉおぉ!九死に一生とはまさにこのこと!!
ナラくんはおじいさんのご厚意に甘えすぐそこのおうちまで給油に向かいました。

むねはというと、
先に進んでいったお二人を待たせるわけにはいかないので全速力で追いかけることに!

っとはいうものの。
お二人のバイクはスズキのなんちゃら1 1000cc どーん!
絶対追いつけません。

それでも少しでも速く知らせないと!と猛ダッシュ!

幸い下りの連続で本日最高の80km/hを記録。
ヘアピンもノーブレーキで!
もう追いかけることを忘れて走りを楽しんでいました。(不謹慎だな〜〜)



20kmほど走り待ち合わせ場所らしき大きな駐車場に到着。

利佳子風味夫婦がいないよ??
ちょうど街まで買いに行ってるのかな?すれ違うかも〜っとむねもさらに南下決行。

でもちょいまて。
利佳子さん(仮)は「がんばって下の駐車場まで押すか乗るかしていくのが一番いい」
と言いました。
20kmも無理でしょ!!!!

今考えると、山頂で燃料おじいさんいなかったら・・・・ゾッとします。。


利佳子さん(仮)の話ではコンビニは駐車場からすぐそことのこと。
でも実際はかなりの距離がありました。
しかもなかなかすれ違いません。
そうこうしているうちに山を下りきり

話に出た某コンビニに到着しました。
しかし姿は見えません。

うーーーむ。。
なんなんだろう?
まぁ後ろのナラくんも通ることだし大体通る時間帯にはむねナラのどちらかが通ってるのであうはずでしょう。

さてさて電話してみよう?
電源切れてます 泣


そういえばもう電池がない。。と話していたような気が。。
踏んだり蹴ったりだなーーーおぃ!


まぁむねも燃料もかなり減ったし、とりあえず国道に出ることに。

行き着いた先は

休憩で止まったトコロ。
すっかり日が暮れちゃってます。
このとき七時半前。


さてどーするかな。
寒さをしのぐためにほっと茶を飲みながら悩む・・・。

うーむ。

あ、そういえば帰り道に白老のナラ彼女宅による予定をしていました。
おみやげに揚げイモをあげるために 笑
きっと連絡が入ってるだろうと思いナラ彼女に電話。


彼女「さっき公衆電話から連絡はいってー、もう少しでウチに着くって!」
と言うわけで彼女さん宅へ急ぎました。


ここから5分ほどで着く近いとこでしたの幸いタイミングよく合流。


ちょいとおじゃまさせて頂いて暖をとりました。

やはり女の子の部屋だな〜 笑
っておいおい勝手に載せていいんかい!!笑



そうそう!利佳子夫婦はどうなったの〜〜?っと思うでしょう。
ナラくんの答え
俺が着いたときにも駐車場にはいなかったよ。



結果
「やさしくしてくれたもののそのままばっくれて帰っちゃった80%」
「ポンプ買って待ってたけど遅すぎて帰ってしまった15%」
「実はポンプだけ駐車場に置いておいた3%」
「二人は幽霊2%」

これのウチどれかでしょう。
大体の時間帯は二人入れ替えで通ったから会うはずだったんだけど・・・。
ふぅぅむ人の優しさもはかないものです。
まぁでもあのお二人のおかげで時間を費やして結果燃料おじさんに会えたので感謝しなきゃね☆



さてさて時間は八時半
彼女さん宅をあとにし、帰路へとつきました。


残りの20kmはなんの問題もなくすんなり帰ることができました。




疲れ果てたので今日はホカ弁で妥協 笑
家はすぐ裏なのでここで解散しました。
おつかれぃぃ!!





総評
・ソロツーとは勝手が違うので何かと気を遣う。
・燃料配分を考えなさい!!ツーリングを安易に考えすぎだぞ!!forナラ
・トルクをあげないと登りはやってられませぬ。
・セッティングはかなり順調。あともうすこしでしょう。


こんなとこでしょうか?
今回はいきなりのツーリングにもかかわらずタフな内容となりました!
色々トラブル続出だったけど楽しいツーリングでした☆
次は南下で函館方面めざすぞ〜〜〜






おしまい


戻る

inserted by FC2 system