バイク祭りin札幌


今回のオフは札幌で開催されるバイク祭りに伴い開催です。


出発前の距離はこちらです。


今回は新メンバーのタクミとの参加です☆
別名
ピーター氏(じょせつ氏命名)
技の匠氏(マキオ氏命名)
おれはどう呼べばいいんだ?? 笑
今回のレポではタクミ氏でいきましょう。

さぁ納車したてのマグナにどんなことが起こるでしょうか?!
そしてむねジャズ新次元化なるかっ

それでは早速出発いたしましょう!





この日は雨の予報でしたが雨は降っていませんでした!
雲行きは怪しいですねぇ〜〜。。
天候の不安を抱えながらの出発〜☆



う〜ん11時くらいでもこんなに暗いのはなぜじゃ・・・。
先頭はタクミ氏。
マグナの運転もなかなか慣れてきたようです♪



第一の休憩ポイントはおなじみ日本一海岸に近い(?)コンビニin白老です。
ここまでの距離は約40km程。
札幌までの約1/3ですね〜まだまだ〜

タクミ氏はというと
「もう疲れた」
と弱気な発言!
まぁさすがに初めてのツーリングオフがこんな怪しい天気でしかも不安だらけだから仕方ないよね〜
がんばれ☆

ここで軽く談笑をし、更に北上を目指しました!



うっほ〜う。一面霧だよ〜!
あ、ナンバーが見えちゃってる。。奇跡的な番号なんですわ・・。スンバラシイ!

ここらでちぃ〜と気づいたんだけど
タクミマグナはかなり速い!!
65km/h弱まででてたからね〜さすがに値の張った新古車ですね〜〜




さてさて何とか霧も切り抜けて苫小牧第二の休憩地点へ到着〜

その間はCCBにくくりつけた荷物がずれてずれていやになりました。

っと、何気なくバッグをとってみると・・・。

どわぁあぁーーー!フェンダーがハゲたぁ・・・。号泣

やっちまいまいした。
原因は、例の金属製ティッシュボックス。。


泣きながらむねが作業しています。
バッグの中に入れてたのがだめだった・・・。
そんなわけでオフ恒例の即席フォークバッグをくっつけちゃいます!
撮影はタクミ氏
うーん二人いると助かるね☆



ほいほい。
作業終了〜
またも郵便受け付きジャズになってしまったな 笑

さてさて〜気温も正午に向けて上がってきました!
それでは次は札幌市内までノンストップでいきましょう!


千歳あたりの二車線道路。
ここは何度も通っているけどやっぱり巡航速度がかな〜〜りあがります。
たぶん軽い下りが続いてるんだね〜
後はやはり交通車両もペースが速いのでスリップストリームを利用してがんがんいきました!
まぁタクミ氏がいるからず〜っとブン回すわけにはいかないけどね 笑

それでもマグナは70km/hはでてたなぁ〜スゴイスゴイ。

さてさて〜その間も全く雨に当たらずイイペースで市内へ突入しました!!

市内入り口のスーパーでじょせつ氏に御電話!
ルートを確認して出発しました。
っと、

とうとう雨がやってきました!!
それでもここまで全く当たらなかったのが奇跡的ですけどね!
雨にも負けずさらに36号線を北上しました。

街中心部に到着

旧道庁をバックに撮影!
ここでは雨は降ってなかったなぁ〜〜



さてさて、札幌駅前に到着しじょせつ氏と待ち合わせ。
さすがに中心部でバイク押して待ってる厚着の二人は浮いてますね 笑
写真なんて撮ってたらださださ 笑
んなわけでここらの写真はなし〜

到着して5分ほどでじょせつ氏と合流。
早速じょせつ工房へと向かいました。
じょせCarが先導です!




ちょいと時間が経っちゃった撮影ですがこちらが工房〜

到着後とりあえず腹が減ってた二人は目の前の手作りパン屋さんで昼飯タイム。
そしてエンジンが冷えてきたところで早速新次元化結構です。
このころ雨は本降り。






以下、ライトボア組みは『むねジャズ新次元化へ』(カスタム編)にて掲載していますのでそちらをご覧ください。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------



ご覧いただけたでしょうか?
こんな感じで完了しました!!



さぁ〜てようやく大満足でくみ終わり現在8時くらいかな。
マキオ氏が迎えに来るようですがなかなかお見えになりません。
迷っていたようです 笑



その間3人で色々とバイク談義です。

20分ほどしてようやくマキオ氏到着!!
軽く談笑してマキオカーにてマキオ氏宅を目指しました

その前に晩飯タイム、本屋さんへ寄ったり軽くドライブもしました
まぁエンプティーが点いていたけどね 笑





マキオ氏宅前
こんなマグナにしたいな〜とタクミ氏がまたがってます 笑
なかなか様になってます。


こちらはマキオエイプ
かなりのいじり具合です。

そんでもって部屋に入り、バイク談義、ページ訪問、ジャズマグ名刺作りをして一夜を過ごしました。





翌朝
九時に起床し早々に準備
雨は降ってました 泣
マキオ氏カーにて地下鉄駅まで送ってもらいそれからじょせつ氏工房最寄りの駅まで足を運びました。




さぁ〜て到着
みんなの愛車は元気そう☆

それではつどーむへ向かいましょう!!


おぉおぉ人がたくさんいます!
さすがは札幌のイベントですね〜雨でもたくさんの人がいます!

奥に進むと〜

ジムカーナの大会が開かれていました。
みなさんすばらしいドラテクでした!
さすがにジャズマグ軍団は不参加です笑

たくさんのテントに出し物があり格安で色々な販売もしていました。
お目当てのものはなかったけどね〜




お次はメインイベントのパワーチェック!!
こちらはじょせつDDです。


パソコンにメーターが表示されチェック開始です。
たくさんのお客さんが集まってきました 笑


次はマキオ氏

結果はパワーでは排気量の差でじょせつ氏の勝利ではあったが
トルクではマキオ氏に軍配が上がり今後のセッティングについて色々と勉強になったようです。
むねジャズはさすがに回せませんのであえなく断念。


時間はお昼を回り出店の焼きそばや焼き鳥を買ってみんなでわいわい食べました。

そのころ、ジムカーナ場では
A級ライダーによるパフォーマンスがやっていました


すばらしいテクニックですね〜〜!
たまにこけてる人もいたけどね 笑
さすがに雨では苦戦するようでした!!



さてさて、そろそろ帰宅しないとまずい時間帯になりました。
何せ帰りは慣らし運転でゆっくり帰らなくてはいけません。


マキオ氏はこの雨の中おっちゃんさんのトコロへ向かうということでしたので
途中まで一緒に向かうことになりました。

じょせつ氏はA級ライダーの大会をみるとのことでここで解散と相成りました!

次回は是非はれて欲しいですね☆



それでは帰路につきましょう!



出だしはもうもう豪雨ですね 号泣

走り出して10分ほどでマキオ氏とお別れの分岐点。
交差点手前でハイタッチで格好良く別れを告げたものの赤信号で再開 笑

気を取り直し別れを告げ再び二人での過酷ツーリングです



36号線に乗ったときには雨はなんとやんでくれました!ラッキー☆

急ぐことなくレブ縛りのままがんばって北上です。

千歳付近でまたも雨 泣
寒さも限界に達してきました
ここからは気合い!
と二人で頑張りました!!

ようやく苫小牧到着



オレンジ色のシートはカッパ 笑
あんなものをまとっていたんだから恥ずかしいですねぇ 笑
ここでようやく慣らし運転80kmを超えました。

ホットコーヒーで暖をとり気合いを入れ直しさらなる北上を目指しました。

白老あたりに入ったところでタクミマグナが停車・・・。



セルを押してもかからない〜〜!とのこと
チョークを引くと一発でかかりました。
っと、またすぐにストン。

ブレーキング中に吹けあがらなくなっていたのでコレはガス欠とすぐに分かりました。
リザーブに切り替え再スタート

っと。今度はむねジャズが吹き上がらない!!
二台してのガス欠 汗
リザーブ軍団がスタンドないかーー?!
と頑張って走っていました。


その間100kmの慣らし完了

3分ほど走ってすぐにスタンドがありました!ラッキ〜〜〜

二台とも満タンで再スタート!!


徐々に回転をあげるむねジャズ。


ん?なんか変な振動音するよ??



うぉーーエキパイはずれかかってるやん!!


ナットの片方がはずれちゃってます・・。まし締めし忘れか。。
なんにせよここまでよくついててくれました。



補修中マフラーにふれて燃えてしまった手袋 笑
マフラーにもこびりついちゃってます・・・。




片方だけグイッと締めてやり再スタートぉ!





残りわずかで頑張る二台



そしてようやく到着しました。
靴の中は大洪水
顔はびちゃちゃ
ジーンズは真っ黒に塗れてひどい格好で入店 笑

ここで解散しました。



結果280km近くを走破しました!
よく頑張った二台に二人

ばてばてで家へと入りました〜〜



おしまい


戻る

inserted by FC2 system