むねジャズ新次元化へ


バイク祭りin札幌のレポはみてくれましたか?
そちらの続きとなっていますのでそちらからどうぞ〜〜



さぁそれでは早速取りかかります!

ここからの撮影はタクミ氏です。しっかり撮れてるかな 汗

まずは、キャブ、マフラーをはずします。スイス〜イ


次にカムスプロケをはずします。
カバーをパコッとあけて大きい方のカバーもパコッと開けます。
んでもってスプロケを固定しているナットを二つはずします。


今回お世話になったのはおなじみキタコボアアップ虎の巻です。腰上編は480円
取説あったけどこれは更に詳しいから助かります☆


ヘッドをはずします。
ガスケットが密着していてなかなかはずれません。
プラハンなどで各所まんべんなくコンコンとたたくと徐々にはずせます。
そして次にシリンダーをはずします。



ほい。ここまでばらしました。
垂れ下がっているのがピストンです。
うーん小さいね〜〜〜


次はこのピストンをはずします。
中には中空のパイプが入っており、それを左右のサークリップで固定しています。
そのクリップをはずします。
オイルまみれでなっかなかみえません。
そしてなっかなかとれません!
こつをつかめばマイナスドライバーでくいっとすぐに取れますね。



ようやく取れたところで比較写真!
左が純正49ccピストン
右がキタコ75ccピストンです。
大きさは一目瞭然ですね


うーんやらずにはいられなかった (アホ)
右側が黒いのはびっしりカーボンが付いてるからですね。

さてさてやっと折り返し地点!

早くしてくれよ〜とむねジャズ。


さぁ次は新しいピストンに命を吹き込んでやります。
まずはバックの虎の巻にあるように圧縮をかける円径クリップを計5個取り付けます。
ピストン組み作業は一番時間かかりましたね〜

虎の巻とにらめっこ。



次は固定用のサークリップです。
いやーコレも苦労したね。。。



なーんの工具さがしてるんだい?

固定用サークリップばいぃぃぃんってとばしちゃったんです!!
がちゃがちゃずーっと探したけど見つからないよぅ。。。

結局探し出すまでに10分以上もかかってしまいました。。


うっし気を取り直して再開です!



と。

あ、勝手に自分の愛車とったな 笑

そういえば暇そうなタクミ氏は自分の愛車をごそごそといじってましたね〜〜


ん?なんかノーマルとは違うぞ。。


むねスパトラとったなコイツ!!怒
ってコレ固定法間違ってるよ?? 笑

あきらめて純正マフラーに戻したようです 笑




ほいほい。
むねジャズに戻します。
ようやくピストンが装着されました!
ここからは逆の手順で組んでやります。


ここでスクレーパーにてこびりついたガスケットをとってやります。
ほとんどくっついてなかったので楽々でした☆
そして脱脂を施します。

もちろんヘッドとシリンダーの間もしっかりと脱脂をしてあげます。
ガスケットも新品でね〜



そしてようやく!!
組みあがりました〜〜〜!!
やりました!すべて自分の手でやったんだから凄いなぁ〜うんうん☆



その後試運転をしました。
迷った 笑
ようやく帰ってきてオイル漏れ漏れチェック
異常なっすぃんぐ☆



ほい。そんでもって純正オイルを入れてやります。
これにてすべて完了しました!!
以降慣らし運転が必要ですね。
最低100kmが必要
大体500km〜1000kmが必要といわれています。
それまでにオイル交換をまめにすること。
非常に手間がかかりますが、これが当たり前のことなんですね。
少しでも長くいい状態を保てるように大事にしたいですね!!




さぁそれでは引き続き「バイク祭りinつどーむ」をご覧ください。


戻る

inserted by FC2 system