質問用掲示板の意義と現状


久々のコラムです。
今回の内容は質問掲示板について色々とむねなりの見解、現状をのぞいてみましょう。


現在、色々な掲示板にて「質問用掲示板」すなわち技術的知識を文面場でわかりやすく受け答えできる場です。

むねも広く活用させて頂いております。
メインページにはhisa4さんの技術板も了承を得て直接リンクを張らせて頂いております 礼

そんな中で暇を見つけては知識の肥やしとすべく色々なスレッドを一通り目にしています。

中には少々残念な文面も見受けられます。
そのことについて少し現状をいくつか上げてみたいと思います。

1、自分なりに何らかの方法で調べられるのにもかかわらず頻繁に活用する訪問者
まず、回答するのは機械ではなくあくまで人間です。
調べられることを頻繁に聞く。これは教える側の人間性にもよりますが少々不快ですね。
ワタクシの場合はそうは思ったことはないですが、返信する側の文章からそのように伺えました。

現在はインターネットの普及で大手メーカーさんではほぼ100%の割合で社のHPを所有しています。
そのようなもので大体のことは解決できると思われます。

ですのでこういった場合は
・使用しての感想(パーツインプレッション)をきく
・ジャズ、マグナといった固有に必要とする技術

こういった内容の質問だと、しっかり、丁寧に教えて頂けること間違いなしだと思います。

2、他スレットと同じ質問の羅列
コレは過去ログをみれば分かることがたくさんあるということです。
それなりに聞きたい事項というのは皆さん共通する部分がありますからね。


3、言葉遣い
これは質問用を問わず掲示板に関わることですね。
大概は文面でしか人間性の判断材料が無いわけですので、ここは非常に重要です。
もしも、俗に言う「キレる」ような発言をした場合は以後の質問にはあまり丁寧には回答されにくいでしょう。




自分を含めたビギナーの場合、第一線で活躍している皆さんに聞きたいことというのは山ほどありますよね。
それに、質問を投げかけておけばいつかは返信で自分の疑問が解決するわけですから。

ですが、自分のため、自分の肥やしという部分を考えるとまず自分で調べることが「自分のため」に繋がると思います。
勉強でも趣味でも自分で調べて解決したり、可能になると気持ちがいいものですよね。


(ワタクシの場合は回答できる質問であればどんどん回答したい派。負けず嫌いだから「俺も!」みたいな感があるのかな 笑)



また、このコラムを綴っている間にも自分の反省点が見えてきました。
確かに少々質問などで掲示板にておんぶにだっこな部分があったかもしれません。
以後気をつけないといけませんね。

また、新閲者によるこの行動の全てが悪いというわけではありません。
少々仕方のない部分もあります。
ですのでそれを理解した上での対応もしなくてはなりません。

相互理解あっての掲示板、インターネットですからね。


話はそれますが、先日ブローを起こしたワタクシ。
我が北海道のジャズマグ軍団のみなさんが、先だって、特設の緊急ページを設けて頂いたり
即メッセージを送って頂いたりと非常にお世話になり、また、助かりました。

ひとえにこれも相互理解から成り立つものであると思います。
こういった画面上でのみ交流できない場であるからこそそういった相互理解も必要でしょう。



ま と め

設ける方はそれ相応の覚悟と知識を持って設けておられます。
そして真剣に回答なさってくれます。
それに応えるべく、質問したい方は、真剣に自分で調べた結果、分からない、
またはこれだけは他オーナーの方に伺いたいそういった真剣な志のある方に
たくさん利用してもらいたいなぁと心から思います。





おしまい


戻る

inserted by FC2 system