むねジャズの鼓動再び


わくわくさせながら帰宅するむね。

なぜなら今日は2台目エンジンとなるてちを氏から送られてくるエンジンの到着予定の日だから!!
(長い修飾語)笑


っとぉおぉ!
家には再配達の用紙が!!!
到着していたようです!!

早速本日中の再配達をお願いしました!

そしてむねはというと〜〜

早速ガレージに向かいエンジンをおろす作業をしました!!



おててが真っ黒になりながらでしたので写真は撮れませんでした。。




これぞ究極のスカスカチューン!!!
エンジンおろし何とか完了しました。


スタッドボルトが3本むき出しでしたので気を遣いながらの作業
なかなかうまくはずれなかったし〜何せ重かった 汗

それでもーここまでもちゃんとひとりで出来ました!!



さてさて〜〜あとは2台目エンジンの到着を待つ。。。


晩飯のオムライスをせかせか創っていると〜ぴぃんぽぉん!!

ぬぉぉきたぞぉ!!





ずぉおおぉおぉおぉん!!!

玄関を埋め尽くすこのでかい包みは!!!







でま〜〜したぁ〜〜2代目てちを氏エンジン!!


大大大感謝です!!礼
それほど腐食はみられずいい具合でした。
しかし、配線が斬られています・・・・。うぅむそんなことは頂いた身だ!
自分で何とかするのです!!!


さあそれでは早速載せ替え!!



二本のボルトで固定されています。
その所定の場所までえっこらよっこら!!

ずどん!

はい!装着!!




エンジンの方はいいんですが、大変なのはこれから



・クラッチケーブル装着
・シフトレバー装着
・キックレバー装着
・キャブ純正装着
・電装系補修
・マフラー装着
・スプロケ付け替え、チェーン調整
・シート、バッテリーカバー取り付け


まぁまぁ。エンジンに関わるもの全てがはずれてるわけですからヒトツヒトツ元に戻していくわけです。

キックはすんなり付きますね。
割れ目部分にマイナスドライバーで軽くクイッと溝に入れてやると広がりうまいこと装着できます。

クラッチケーブルは長いこといじってなかったので忘れてたな〜
パソコンで購入時の状態の写真を見て思い出し出し頑張りました! 笑


配線の補修。
心が痛かったですが、一台目エンジンの配線を切り2台目へはんだ溶接移植
依頼するときにソケットやギボシもつけて頂きたいなぁ・・・ 望

安いはんだなので温度が低くなかなか溶接に苦戦。。


・・・。



上記行程を全てこなし




どっしゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!
むねジャズスカスカ解放〜〜!!



コレで元通りです!!めっちゃめっちゃ嬉しい・・・・。
むねジャズの鼓動を聞いた瞬間目に涙がにじんだょ・・・。

ペカペカワックス仕様のまま保管していたのでボデーの状態も上々です!!


移植による現在の仕様
腰上:ドノーマル
プラグ:NGKのイリジウムかな
腰下:ノーマル
キャブ:ジャズ純正直キャブ
マフラー:変わらず3インチトラップ6枚

半数以上が純正仕様となりました!!




そして試乗。
たまらずブン回す 笑

上から下まです〜〜んなりまわります!!
カム、キャブ共にノーマルだからいい感じなばらんすだね〜
しかもハイギヤの割に全然スタートの遅さを感じなかったのが存外



違和感
ミッションにかなりの違いが感じた。
コレはエンジンの特性による違いなのか?
ニュートラに入れにくかったし、ニュートラランプ点いてたのに一速に入っていたり。。
なんだか疑問点がありありな部分もありました。

それ以外は大満足ですね!
腰上ドノーマルというのもなかなか捨てがたいですね!
(ベストセッティングに長いこと乗ってなかったからだろうな・・・。)


そうそう!それと純正直キャブの音もなかなか捨てがたいね!!
懐かしい感がふつふつと来ましたね! 笑


これからちょこちょこ調整してあげてベストな2代目にしてあげたいです!!


尚、一代目は北海道は旭川or海を越え愛知県か?
どちらかの師にお預けし、ムフフなパワーアップを遂げ戻ってくる予定になっています。
それまではこの2代目と仲良くしていきます。





ご協力くれたてちをさんはじめみなさま誠にありがとうございました!!



管理人むね




おしまい


戻る

inserted by FC2 system