二台山形ツーリング


東北南下ツー以降、オフでお世話になった、とっしぃ、ユージ君、蝶とは
ちょこちょこ連絡を取り合っていました。24日には福島オフの予定も組んでいました!!


そして、蝶からのメールで20日の夜からツーリングを開始することに。


白バイ事件以来少し『本州恐怖症』になってしまったむねはなかなか相棒と外へ繰り出せずにいたので
いいきっかけとなりました!夜走行開始っていうのがさらに安心だったね!


同じ県内で割と近いところだったのですぐに合流。
北上を開始しました。
(メモリー残量わずかで写真少ないです)



第一の休憩は新潟市内のコンビニ
おでんを食べて身体を温めました!
いくら本州といえど9月も下旬にはいって日が暮れるとそれなりに寒くはなるね〜
北海道の比ではないが。。


軽く談笑し、お腹も満たして再度出発!



市街地を抜けて田舎道を走行。
相変わらずむねジャズは苦しい苦しい60km/h前後。
出発から約3時間後、県境手前までさしかかりここで再度ルートチェック!
蝶「この道で合ってるかなぁ?」
む「分からないで走ってたの?!」

地図を眺めて自ら確認。

大丈夫。問題なく目的地へ向かうルートに乗っていました!

それにかなり近いところまで進んでいましたぁ!

予定では山形県の少し内陸に入った県境付近の関川村にある
「道の駅関川」にてキャンプすることを予定していました!

さぁ出発しよう!


1時間後・・・。

寒い中ようやく目的地へ到着。

ここで寝床を確保し、翌日の計画を練りました
明日は往復分を走行するので早々に就寝しました!







次の日。



早朝6時半。
テントお片づけ作業!
蝶はぐっすり寝れたせいか、元気満点のご様子!
むねは腹へったぁ〜を連呼 笑


片づけを済ませまずは最寄りのコンビニまで足を運ばせることに。

っと。


むねジャズ、パワーダウン。。。

へんだなぁ??何だろう。まぁでも大丈夫!とコンビニを目指しました。
通常走行には支障はなかったからね!



そしてコンビニに到着。

ちょっとお遊び


歩行者用の板で坂になっているところを無理矢理走行 笑
先にむねが走りました!
お互いシックスベンドハンドルで四苦八苦 笑  ならやるなょ・・・。 汗

爆笑しながらコンビニにて朝食を調達お腹を満たしました!



太陽も昇りはじめポカポカ陽気☆
さぁそれじゃあ北上しよう!再出発です。



むねジャズ、更にパワーダウン。。

なんなんだ!と思いながらも走行すること10km。


ついにエンスト。

えーーガス欠でした。。  爆



結局蝶JAZZから少し燃料を分けてもらうことに!
申し訳ない。。。




ほとんど工具は持ってこなかったけど、なんとかお互いの車載工具でタンクはずしに成功!
むねジャズに朝食を与えます 笑

よーしこれなら大丈夫!

蝶JAZZのタンクを固定し再出発!まずはスタンドを探すことにしました!



走ることちょこっとでスタンド発見!!

走行しながら左拳を二人で掲げました!! 笑



よーし!燃料満タン好調むねジャズ!!

と、思ったのもつかの間、やはり元のパワーは取り戻せなかった様子。


うーん、ちょっと出来る限りのチェックが必要だな。

走行途中にあった「道の駅いいで」(山形県飯豊町)でむねジャズチェック!



オイルチェック!


なんで?!オイルゲージに全くオイルが付かないよ!!
おっちゃんのところで全バラしたときにオイルは満タン。
それからの走行距離はだいたい1000km弱。
疑問を感じながら色々と検証。



シリンダー付近から異音がすることも判明。


75ccにしたときのブロー寸前の状態を彷彿とさせました(あのときはオイル適量だったけどね)
白煙が出ている様子はなし。


とりあえずはオイルを入れることが先決!
ホームセンターを探すことに。

なかなか見つからない。
結局スタンドでお任せすることにしました!


オイル満タン。



異音は消えず。(分かってはいたが)
念のためにオイル添加剤を注入。

エンジンをかけオイルを循環させると。



尋常ではない白煙が。。。もくもくと。

でてました。
スタンドのおじさんはオイル添加剤の影響と断言。
いれたことないものなのでとりあえずは信じました。


一応の処置を終え、蝶と相談。
最初の目的地は現在地からさらに100km奥。

あきらめて同じルートで戻ることが先決!ということでゆっくり30km/hで帰ることに。



走行開始。

以前異音はひどい。




走って数分。


ばごん!!がりっっ!!



『ピストン逝った・・・。』すぐに分かりました。この時ちょうど正午
とりあえずは平常心平常心。
良かった、蝶もわりかし普通の様子。


とりあえずは少し戻ったところにすぐ見えるコンビニ駐車場まで押していきました。



工具は持ち合わせていない。
新潟にある拠点へは200km程、蝶の家までもそれくらいの距離。
ここは結構田舎。

実はかなり絶望的状況。
とりあえずはコンビニの方にバイク屋さんはないか聞いてみることに。

すぐ隣に南陽市、長井市があったのでそこで探すことに。
蝶が探しに行ってくれました!

かたじけない。。

一人残されたむね。
少しずつ状況を把握。

ここは地元から数百キロも離れた別の土地
どーするか。

いや、でも今は蝶が必死に探してくれてるんだから落ちてなんていられないな。
常備しているマップルのトラブルの時のページ。
お!搬送あるジャン!

1キロごとに500円。
新潟まで戻るには200kmだから10万円。。。。

次に電話。タクミ氏に報告→スズリンさんに報告→ユージ君に報告→とっしぃに報告→蝶に現状確認

タクミ氏:めちゃくちゃ心配してました。
スズリンさん:色々と提案をしてくれました。
その1、南海部品で工具などを調達、部品を調達で腰上を完治させる
その2、レンタカー(バイクを積んで)で新潟へ戻る
その3、スズリンさんへエンジン郵送→直して送り返し→搭載して帰る(ただし数日を要する)

でした

ユージ君:シリンダー純正あるから持ってきてくれるとのこと!!
まだ、どうするか決まってないからいいよ〜といったんだけど、ツーリング気分で行きます!とのこと。

とっしぃ:シリンダーピストン所持。だけど翌日用事があるために持って行きたいんだけどむり〜とのこと。

蝶の現状:バイク屋さんを発見!店員さんに電話を変わってもらう。
知識がないみたいで任せられない。。パーツはあるみたいだが、「カブの部品」としか言わない。
年式はわからない。

再度これらを総合してスズリンさんへ連絡。
やはりバイク屋さんに任せるのは少し危ない橋を渡ることになる。ということでこれはなしに。


一番リーズナブルで時間的にも余裕のあるものは・・・。

レンタカーでの搬送。これで決まりました。
しかしレンタカー屋さんなど見つかるモノか。


ネットがあるジャン!!
携帯で検索。じぇんじぇんでない。。。



ここでヘルプ。
とっしぃにお願い。おうちのパソコンで検索してもらうことに!

わりかし近いレンタカー屋を発見!!


早速電話!乗り捨てOKバイク載せOK!で決まりました!


蝶は車の運転には不安があるとのことでレンタカー屋さんまでは蝶JAZZで向かうことに。

早々に手続きを済まし、蝶、むねジャズの待つコンビニまで蝶JAZZを載せて向かいました。






軽トラは無かったのでこちらハイエースを利用。
二台はいるスペースがあったので二台収容。
ロープでがっちり固定する蝶。

固定も何とか終了し車にて北上しました!


運転はもちろんむね。




北上開始が午後5時前、バイク屋さんに到着したのは八時頃でした!



バイク屋さんでおろし、とりあえずはもう時間も遅いために作業は明日以降に。
バラすのは自分でやらせていただけることになりました。

お世話になります 礼



そして蝶はJAZZ むねはハイエースで解散となりました。
その後むねはレンタカーを乗り捨て予定地の場所で返却し帰宅しました。


せっかくのツーリング、休みの日を台無しにしちゃってホントごめんなさい。でした。




おしまい


戻る

inserted by FC2 system