大興奮`05初ツーリング


早朝工房カスタム後、天気も快晴で少し気温も上がったようでした。
そんなわけで今日は一日JAZZを満喫しようじゃないか!と意気込むことに☆

まずはスズリンさんに行き、オダブツカムの修復具合を見てもらうことに。

到着すると、先日も見た、エイプを丁度セッティングしているようでした。
106ccだったかな??
オーナーの方もいて軽くお話。

そしてカムをみせると、
「まだ削りが足りないねぇ。相当いっちゃってるから、買い換えた方が早いと思うよ。」とモリオさん 汗
残念ながら再利用には至らないようです。仕方ないですね。


そしてタペット調整の再確認。
今までの状態をチェックしてもらうためにバルブキャップをあけてさわってもらう。

え??クリアランス、1cmくらいあるんじゃない??驚

クリアランスとよべないじゃないっすかこりゃ・・・。
新潟で自ら調整したのですが、なにやら間違っていた模様 恥

しっかりと上死点(バルブが完全に閉じた状態)にピストンを持って行ってそこで調整する のが常識。

こんなことまで知らなかった・・・。と心底恥ずかしい気持ちに。
まだまだ自分は甘ちゃんだなと再確認させられました。

というわけで、エンジンカバーをぱこっと開けて上死点へバルブを持って行きます。
そうそう、フライホイールのTマークを最上部(みぞのあるところ)へ持って行くわけだけど、
その最上部にTマークがある場合が2種類あります。
上死点を探る場合には、フライホイールを正転させて、重くなってTに到達するところが上死点。
重いときはピストンがヘッドに近づき圧縮していることを意味しています。

ここでやっとタペット調整のスタートラインに経ったわけです。
サイド上死点で元のクリアランスをみてみると、同じくすっかすか 泣

なんたる失態をしてしまっていたのだろう。。

というわけで、規定の0.05mmの隙間をシックネスゲージで作って上げました。


さぁエンジン始動。

ドォルルン。ドドドドド・・・・。


おぉ!懐かしいスパトラサウンドが再び本調子を取り戻した!!
のです!
ヘッド付近からぱちぱち異音がしていたのもきれいになくなりました。
(ロッカーアームが規定以上に動いて振動していたための異音)
いやぁ腰上は計4回ほどばらしているはずなのに未だ知らないことがあったとは・・・・。(大アホ)


というわけで、深々とお礼をし、帰路につきました。


っと、
なんちゅーーーートルクフルな加速!!
まるでボアアップした後に乗った感覚を彷彿とさせました。
PC20に載せ替えたということもあるかと思いますが、
それよりもタペット調整により遅すぎるセッティングに身体が慣れてしまっていたのでしょう。
(今までとんでもなくパワーダウンしてたのでしょうね・・・。)
そして音が抜群☆


さぁ我が家へ到着。
PC20を再導入し、本調子を取り戻した&シーズン間近と言うことでキャブセッティング。
PC20にはMJ#78がはいっていて全開域では頭打ち。
というわけで、#75を入れましょう。

って、ないです・・・。汗
ウチのMJシリーズにはあったはずなのだが。。。

というわけで仕方なく試しに#72を導入。
そして試走。
全開域で全く加速せず。まずい、薄すぎた・・・・。大汗
急いで(回転上げずゆっくりだけど)スズリンさんへ#75購入。

そして導入。
試走

まだ薄い。
あんれまぁ^^;
勘が鈍っているようでどうも頭打ちに感じたのは薄いための息継ぎだったのでしょう。
ですが、速く走りたい症候群が発症 笑

結局半チョークでベストをみつけツーリングへと移行しました 笑

さてどこへ行こう??


やはり室蘭といえば白鳥大橋。


というわけで出発!!



白鳥大橋手前のコンビニでお弁当と、暖かいお茶を購入。
往路にして既に寒さの限界を察知 笑



うっしぽかぽかのご飯いただきまーす!!
と思いきや、冷たい強風ですでに冷め気味・・・・。
最後の二口移行は既に凍っていました 泣 恐るべし北海道・・・。

なんとか暖かさキープのお茶で何とか暖まろう。

いやいや、限界。。
さくっと写真撮って道の駅で暖をとろう!!



今年初の橋の下撮影会。
寒さのせいでこれ一枚で早々の退散 笑
あせって撮った割にはきれいに仕上がりました!







というわけで、道の駅の別室休憩所でようやく暖まりました☆
いやぁ〜なんか興奮さめやらぬで大満足!
15分ほどゆっくり休憩し、復路へと足を運びました。


もちろん帰りは白鳥大橋経由。


初めてこれほどうまくとれたんじゃないかな?? 笑
今度ここを通るときにはぜひオフで通りたいなぁ〜
今回はソロでばぃーんと飛ばしていきます!
下りではなかなかのスピードを記録。
今まで最高速で50km/h弱だったので少し怖かった 汗




国道へでて追い風。
この日の最高速75km/hを記録!!
約半年ぶりのこの速度域はワタクシを有頂天にさせました!!
でも、エンジンのうなりようが半端なく、ハイカム無しではなかなか厳しいんだなぁと実感。
はやいとこ、エンジン着手しなくては 汗


というわけで、寒さをテンションで抑え我が家へと到着しました〜!


今回の総走行距離 約40km
短い距離でも充実感満点のソロツーでした!



おしまい


戻る






inserted by FC2 system