完成記念ソロツー


前編   後編

とうとうNHDB124JAZZが完成!!

新しいエンジンのフィーリングに慣れるためにも早速ツーリングに!
丁度学校も休みという好都合ですしね♪




こちらがNHDB124JAZZです!



ブリーザーホースも装備しました。
ブローバイが非常にひどかったために装備することになりました。
名付けてトグロブローバイ。

エンジンスペックはかなりの謎仕様です 笑
詳細はスズリンさんの企業秘密が多いようで説明は省略〜
まぁ言えることは、124ccで北海道ではオイルクーラーの必要がないほどのオイル循環機能
またこの排気量ですべらない謎の二枚板二次クラッチ。
そしてワンオフものも多数。
キャブはTM24を仕様、トラップはディスク6枚のトルク仕様



さてさてエンジンの説明はこれくらいにして出発しましょうか〜
本日のルートは室蘭より南下で噴火湾をぐるりと回るルート。


さすがにパワフルでクルマと同じもしくは速い速度で巡行。
走行のフィーリングとしては、80km/h前後が非常に振動も少なく快適な走行でした。


さて第一のポイントは

こちらは壮瞥町の福祉施設。
こちらの反対側はというと〜



噴火湾がすぐ麓という絶景ポイント。
トラップがぺっかぺかで輝いていますね〜
非常にいい天気で最高のツーリング日和です!



すぐ横には展望台があったので行ってみました


左が北側。右が南側。
ぐるーりと見渡せる絶景ポイント!
左写真の町並みは「伊達市」で蝶オフでの待ち合わせ場所。プチツーで良くタクミ氏と
訪れる場所のある街です。
右写真の水平線にある島をずーっとたどっていくとそこには函館があります!
これで北海道のどの辺かわかったかな??


さてここで問題

この雄大な自然の中にJAZZがいます!
さてどこでしょう〜?? 笑



本日のむね様。噴火湾をじっと見つめてます〜





次に訪れたのが「道の駅豊浦」
ここは蝶オフで蝶、タクミ氏が寝てしまったときにソロツーをした終着点。

看板のアイスクリームの文字に惹かれ・・・

ん〜〜おいしい♪
バニラ×チョコチップでございます〜

これで暑さを吹き飛ばしました〜
ちなみに今日は室蘭では異例の27℃!すごいね〜


さてさて更に進みましょうかぁ!

豊浦町からはずーっと峠道。
ここでパワフル124の真価を発揮!
登りだろうと、向かい風だろうと加速は衰えません 笑
どんな条件でも常に80km/h巡行は余裕でした〜!素晴らしい!
なんて楽しいエンジンに仕上がってくれたんだ!っとご満悦♪



さてさて峠でぶいぶい言わせているウチに噴火湾の中間地点である長万部に到着。


ここで事件!!

ブリーザーホースからオイルが飛び散りまくり!!
フレーム内がオイルまみれでひどいことに・・・。
すぐにタイラップをカットし、位置変更



CCBのところまで後ろに下げてやりました。
これで吹き出して車体につくことはないだろう!
(そう、車体にはつかないようにはなったのょ・・・)


さてこれで安心!コンビニで箱ティッシュを購入し、とにかくオイルを拭き取り。
オイルゲージで量を確認。OK!多めに入れてもらって良かった〜

うっし、一仕事したらはらがへったのぅ〜
というわけでお世話になったコンビニでお弁当購入〜



さて看板にあった長万部公園でも行きましょうか〜



ないじゃん・・・。




結構迷ったあげく丁度国道沿いにいい場所があったのでここで昼食をとることに〜


後編へ

前編   後編

戻る

inserted by FC2 system