洞爺湖満喫ツーリング


朝10時頃タクミ氏からの一本の電話で起床。

洞爺湖周辺を廻ろうと言うことでツーリングを決行しました!




むねが朝の準備、朝食を摂っている間に洗車しているタクミ氏。
イマイチ変化がないマグナですが夏休みシーズンには色々とやるようです!
楽しみですね〜〜〜



さてさて早速向かいましょう〜



まずむかった場所は50km程走ったところにある昭和新山です。


こちら二輪専用というなんとも親切な駐車場。
しかしー一台につき100円の有料 笑
クルマは410円でしたので割安なのでまぁよしとしましょう 笑




こちらが昭和新山。
有珠山の噴火で、地震により地面が隆起し、このような地形が形成されました。
昭和に新しくできた山ということで『昭和新山』という名前が付いたようです。

ワタクシは初めて訪れちょっと感動
タクミ氏は修学旅行以来の二度目ということでした〜

なんともこの昭和新山については詳しかったタクミ氏。
色々とレクチャーしてくれためになりました♪




うーん晴天♪
さすがに観光名所と言うことで非常に多くのおみやげ屋さん、レストランが軒を連ねていました〜
ここから有珠山ロープウェイの乗り場がありトイメンに位置する有珠山の頂上まで登ることも出来ます〜



一番奥には熊牧場がありました〜
大きな剥製とタクミ氏のショット!
今日もイイ笑顔してるね〜♪

実際にこの熊の剥製を見るとなかなか怖い・・・。汗



近くには火山神社発見!
「おみくじひくべ〜〜」とタクミ氏!


結果は大吉!!

良かったね〜!
でも詳細文はなかなかに厳しい。苦笑
大吉は嬉しい物の詳細文は凶並の辛口でしたね〜 笑



さてさてそろそろ昭和新山は後にしましょうか。

次は洞爺湖方面に向かって『壮瞥(そうべつ)の道の駅』へ向かうことにしました〜!
ここでは我が級友王子氏が所属する「ホームヘルパーサークル」で
夏レクリエーションが開催されているということで見に行くことに〜



綺麗な湖畔沿いを進みます♪



んーしかし青看板で『壮瞥』の文字がいっこうに見あたりません。
とりあえずは湖畔の眺めを満喫しながらゆったりツーリングです




洞爺町の『とうや・水の駅』でいったん休憩。
ここは綺麗な作りで建物の裏にも出入り口があり湖畔を一望できました〜
斜め45度の対岸には洞爺湖温泉街も♪



こちらは情報端末室。
ここで当サイトに自ら書き込みをした場所であります〜
後ろの子供二人はPS2の三国無双2をやっていました〜
一緒にやりたかったな〜笑



ここで地図を眺め再度チェック。
結局湖畔沿いを走って数キロで壮瞥についたようでしたが、道を間違ったようです 笑


それじゃあせっかくだから湖畔を一周 笑



そして到着『道の駅 そうべつサムズ』
この裏の綺麗な芝生の公園で




やっていました夏レク♪
この晴天の中でずっと外にいたらさぞ日焼けするでしょう〜

翌日王子氏に会うと案の定真っ赤でした♪
酔っぱらってるみたい〜 笑
このレポを作成中氏は後ろで寝ています 笑
昨日の疲れがたまっていたのでしょうね〜
昼食後爆睡でっす




うほ〜〜〜なんともヨダレモノの看板が!
道の駅なのにこんな高級なレストランが!!



ランチ定食をオーダーしちゃいました♪
ショウガ焼き定食 900円也

肉はさすがに黒毛和牛!肉自体に味がしっかりあってとてもおいしかった♪
タクミ氏はお店の名前である『文ちゃん丼』を注文。
これもまたおいしそうでした〜〜




さてさて夏レクもまだ終わりそうにないので出発しちゃいましょうか〜

次に向かったのは〜




西山火山です〜
こちらは湖畔から少しだけ海側に下ったところにある山です。




その噴火のすさまじさを表すものをおさめましたのでご覧アレ。




亀裂の段差が伝わるようにタクミ氏にまたいでもらいました。






タクミ氏の立っている場所が通常の道路
そして隆起したてっぺんにある山にもコンクリートが。
もちろん道路の続きですね。




道路があったんですよ。




建物と道路があったんですよ。



そして火口がこちら。
今も尚火山活動を行っているようです。
この休火山がいつ活火山になるのか。。ちょっとあの光景をまじまじと
みてしまったので恐ろしさすら覚えてしまいました 汗



さてさて山も下ってそろそろ帰宅の徒につきましょうか〜



途中なつかしきアルトリ岬キャンプ場最寄りのコンビニでアイスを買って
キャンプ場海岸でほおばりました♪

室蘭に入ってから寒い寒い。

その寒さに耐えながら家へと到着しました〜


総走行距離138km



道南にもなかなかたくさん名所があるな〜と再確認したツーリングでした!



おしまい


戻る

inserted by FC2 system